ビジネスを後押しするジェロントロジー
日本をはじめ世界全体で、高齢者の人口と比率が増加していく”人口の高齢化”が現在社会において進行しています。そのようななか、私たちはシニアが主体となる「社会構造の変化」に臨み、様々な課題に直面しています。
高齢社会を見据えたジェロントロジーは現在、そして将来の様々な課題に直面した際に役立つ高齢社会で必須となる総合包括的学問です。
このような日本では馴染みのない ジェロントロジーから得られる知識を獲得することで、シニアはもちろんのこと、年齢や世代、性別をとわず賢くアクティブな生活をおくる商品やサービスを提供することを応援します!
また、雇用延長の流れで高齢になっても働く人が増える中、職場における環境を再考する必要性も出てきています。安全衛生や異世代コミュニケーション、働き甲斐など会社の発展や維持などに影響を及ぼす様々な課題の解決を短期、長期的なビジョンで考える必要があります。
シニア世代がビジネスの要に…
なぜビジネスにジェロントロジーのアプローチが必要か?
• シニアへの新規サービスを開拓し、生活を向上させたい
• 既存のシニアへのサービスを向上し、生活支援を行いたい
• 専門分野に携わることで蓄積するシニアに対する固定概念や偏見を払拭したい
• シニアに関する正しい知識を獲得してビジネスにつなげたい
• シニアビジネスに柔軟性を持たせて今後の企業活動に役立たせたい
• どのようなアプローチでシニアを助けられるか知りたい
• 社員の加齢変化に対応できる職場環境を整えたい
• 現在の職場に潜在するリスクを洗い出して改善につなげたい
• 年齢差が広がっていく職場で社員がうまくまとまるようにしたい
ビジネスにジェロントロジーを活用できる場
• 企業:マーケティングと製品・商品開発、サービス
• 財務計画(ファイナンシャル・プラン)、コンサルタント
• 医療・福祉サービスを直接提供する現場(医療・介護施設等)
• 高齢者向けのプランや評価(管理・運営)
• 支援運動、アドボカシー(地域や全国レベル)
• 教育、トレーニング(シニア向け、社内全体の研修を含む)
• その他のシニアビジネス
∗すなわち、様々な分野においてジェロントロジーの活用・応用が可能です。
日本ではまだ社会的認知度が低いジェロントロジー。その知識を利用する今こそ様々なビジネスチャンスが広がります!
シニア社会の課題はビジネスチャンスです!
これから私たちが直面していくであろう新たな課題は全てビジネスチャンスにつながります。新しいビジネス分野を開拓することがオンリーワンにつながります。しかし、シニアビジネスに不安を持っていませんか?
シニアビジネスに不安がある今こそ、ジェロントロジーの活用によるビジネス展開や調整を考えてみてはいかがでしょうか。ジェロントロジーの活用で確実性を高めることによってビジネスチャンスが広がり、ビジネスにおける不安を軽減することができるでしょう。